トップよくある質問4. チャートが表示されない

よくある質問

4. チャートが表示されない

≫よくある質問一覧

Q.チャートが表示されない場合(1)

ケンミレのチャートソフトは米Oracle社の「Java」を使用しています。
最新のJavaをインストールし、パソコンを再起動することで、大半は閲覧できるようになります。

Windowsをご利用の方
最新Javaをインストール(米Oracle社のサイトが表示されます)

詳しいインストール手順は、下記のボタンをクリックしてください。
最新のJavaをインストールする方法

Macをご利用の方
最新Javaをインストール(米Oracle社のサイトが表示されます)

Q.チャートが表示されない場合(2) ブラウザの設定

ケンミレではFirefoxを推奨ブラウザとしていますので、ここではFirefoxについての対応方法をご説明いたします。

最新版Javaのインストールを行って改善されない場合、Firefoxの設定が原因の場合があります。

Firefoxは、セキュリティの関係上、標準設定ではJavaプラグインの自動実行を停止しています。Firefoxでチャートが表示しようとした時に、下図と同じものが表示された場合は、画面内にある【プラグインを管理...】をクリックしてください。

※【プラグインを管理...】ボタンが表示されない方は、ブラウザの右上にある【三】ボタンをクリックして、【アドオン】をクリックしてください。

Firefoxの「アドオンマネージャ」という画面が表示されるので、表示されているプラグインの一覧から「Java(TM)Platform SE ...」を表示させ、右側にある【無効化する】ボタンをクリックしてください。

クリックするとメニューが表示されるので【実行時に確認する】または【常に有効化する】を選択してください。

再びチャート画面に戻り、画面の再読み込みボタンを押します。先程の設定で【常に有効化する】を選択した場合は、チャートが表示されます。

【実行時に確認する】を選択した場合は、下図の確認画面が表示されるので、中央にある【Javaを有効にします。】をクリックしてください。

画面上部に確認ダイアログが表示されるので、【常に許可する】をクリックして少し待つとチャートが表示されます。


Q.チャートが表示されない場合(3) Windows8,8.1の場合

Windows8、8.1にはWindows7以前にはなかった「Modern UI」と呼ばれる四角いタイル形式で並んだ画面とWindows7以前にあった「デスクトップ画面」の2つが存在します。

「Modern UI」画面では、Javaが動かないため高機能チャートなどを表示することができません。

そのため、チャートを使うときはデスクトップモードに切り替えてお使いください。

切り替えの方法は、いくつかありますが、ここでは代表的な方法を2つ紹介します。

■切り替え方法1

キーボードの「Windows」キーと「D」キーを同時に押すと、切り替わります。

■切り替え方法2

「Modern UI」上に「デスクトップ」のアイコンがある場合は、このアイコンをクリックすると切り替わります。

よくある質問

無料メールマガジン

イチ押しリポート

市場速報

ケンミレ・アイ

ケンミレ通信

to top